鍋の中

ポケモン界隈の隅っこで生きるオタク

2020年も終わりなのにusumで乱数調整をやってみた話

 なりゆき

 s0a0のクレセリアが欲しくなり、ついでに乱数調整もやってみたかった。

 

 

 ここから軽く紹介

 ツール名などは避けるからこれを読んだだけで出来るわけではないですが、一応やり方の見通しぐらいは立つように書きます。孵化乱数の話はあんまりしません。

 

 必要なもの

・PCとWindows環境

 厳密に言うと必須じゃないかもだけど、無いと面倒臭いです

・(3DSから名前が始まる)乱数調整をやる某ツール

 7世代乱数調整をするのにこれ一個あればいいって言う神ツールがあります。2020年12月現在では公開されているのでDLしましょう。もし非公開になってしまっていたらその場合はどこかに代替ツールがあると思いますが、これが一番便利だと思います。

・カセット、3DS

 バイトして買いましょう。今のところそんなに高くは無いです。準伝がたくさん欲しいならウルトラを買いましょう。

・自分の持っているカセットのデータのTSVを調べる

 TSVっていうのは、データごとに決まっている、捕まえた時にそのポケモンが色違いになるかどうかを判定する鍵みたいなものです。7世代はTSVが、それぞれのポケモンが持っているPSVという鍵穴にあうかどうかで色違いになるかどうかが決まります。ちなみにTSVは、ソフトのデータを消すと変わります。

 これがわからなければ色違いを目的に乱数調整ができないので、どうにかして知る必要がありますが、2020年12月現在、それを最初の御三家と表ID(トレーナーカードとかに書いてある数字です)から調べるツールは公開停止しています。なのでそのツールを持っている人に頼みましょう。交換掲示板で募集したり、あとはSNSのそういうコミュニティに混じったりしてください。(一応、調べれば他の方法も出てきます)

・協力者、先人への感謝の気持ち

 一番大事。

 

 やること

・リセットせずに御三家を受け取るところまで進める

 リセットするとツールで調べられないです。気をつけて。

 御三家をゲットしたら、その個体値を調べて、ツールに入力して、TSVを調べればOKです。

 

・ストーリーを進める

 ストーリーを進めましょう。孵化乱数をやりたいならとりあえず預かり屋で卵を作らないようにしてください。そうすればやりたくなった時にすぐできますので。

 

・(推奨)図鑑を埋めて、光るお守りをゲットする

 大変だけど、光るお守りがないと初めての乱数調整だと大変なので、できれば用意してください。僕の場合は7世代で3rom持ってるんであんまり苦労しなかったんですが、交換進化とかバージョン限定とか、面倒なポケモンもいたりするので、頑張ってください。まあ先にやってみて、無理だったら図鑑埋めすればいいと思います。

 

・乱数調整をする

 初期シードを求めて、色違いを検索して、うまくいったら成功!って感じです

 調整方法はタイマーをセットして目押しでも、最速連打でもいいですが、大切なのは、最初は時間がほぼ一定になる、安定する方法を探すことと、連続して色違いが出るフレームでチャレンジすることです。分からなければネットでいろいろ調べるといいです。

 

チャレンジした色乱数(簡単な順に)

・一般的なウルトラホール色乱数

 まずはこれからやるといいです。ウルトラワープライドの方が時間かかるまである。

・色s0ツンデツンデズガドーン

 実はウルトラホールよりも簡単かもしれないです 

・色デンジュモク

 NPC数が変動するので大変ですが、上手い方法が確立されていてわりかし簡単に出来るようになっています。考案した人がすごいやつです。

・色ベベノム

 大変だった。最速連打が下手すぎたので諦めてタイマーで目押ししたらできました。

・タイプ・ヌル(成功していない)

 バグレベルの難易度。成功者も試行回数でごり押しているっぽいので、100〜200時間くらい時間が取れる人はやってみてもいいかもです。

 

 感想

・やってみると意外と簡単だった

 ここまで方法論が確立されているのは先人の研究のおかげです。ありがたい。

 いわゆる針読みもそんなに難しくなかったです。最悪録画すればいいし。というより、慣れるまでは録画しましょう。

・時間が溶ける

 リセット厳選と同じく難易度が上がるほど時間がかかります。ヌルに手を出して我に帰りました。

 

 まとめ

 できた!うれしい!

 興味があって乱数調整に抵抗がなければやってみるといいと思います。 

 ではまた。

 

追記

 だれも興味ないと思うけど、今年は進振りに参加させてもらえました。やったね。