鍋の中

ポケモン界隈の隅っこで生きるオタク

ほぼ普通パ(剣盾S4最終日最高72位、最終111位)

 久しぶりの記事です。S4は終盤まで結構潜ったのでまとめておきます。切断バグのせいであんまり価値のなさそうな結果ですが、僕は気にせず主張していきます。

f:id:ShioKoshoPoke:20200401162811j:plain

 並びどころか、中身もほぼふゆのさんの構築ですね・・・

note.com

 3/25頃に4桁をさまよっていたところ、ぽけっちの後輩のいとう君がこのレンタルパを使ってあっさり3桁まで行っていた(ダブル勢なのに!ダブル勢なのに!)ので、自分も使って見たところが構築のスタートです。(なんならほぼゴール)

 カビゴンを後出しドラパルトで処理しようとしたところ鈍いをガン積みされて逆にカモになっていたので、ワイドブレイカーを搭載することにしました。鬼祟+ワイドブレイカーは既出のアイデアでしたが、考慮されないことも多く、完全にカビゴンのシーズンだったS4ではメタる側だったと思います。

 自分のプレイングとしてカビゴンを特殊に後投げする機会が多いためカビゴンにチョッキをもたせて、キッスを好みの耐久振り弱点保険にし、ラム持ちが欲しかったためミトムに持たせた、という感じです。

 

パーティー紹介

ドラパルト@残飯 すりぬけ 臆病

193(236)-126(-)-127(252)-121(4)-96(4)-180(12+)

鬼火 祟り目 ワイドブレイカー 身代わり 

 ふゆのさんの記事のドラパルトと全く同じ調整。アイアントを抜いている。初手に投げられそうなら積極的に投げていき、鬼火をまいていく。カビゴンに対しては鬼火を打った後ワイドブレイカーを連打することで鈍いリサイクル型なら完封できるが、TOD判定となった時にこちらが不利な場合はダメ。

 

カビゴン@突撃チョッキ 厚い脂肪 意地っ張り

235-178(252+)-117(252)-x-130-51(4)

のしかかり アイアンヘッド DDラリアット じわれ

 普通のチョッキカビ。ドラパが初手でキッス等と対面した時の引き先だったり、初手に出して雑に削りを入れたりと器用に動ける。ノーマル技は空元気と迷ったが、空元気だと無振りサザンが確3とあまりにさもしい。空元気持ちのカビゴンが多かったためロトムに鬼火をまかれることは少なかった。アイへはフェアリーに、DDはドラパルトに撃つ。じわれは受け気味のポケモンに撃つと、なぜか裏のドラパが裂け目に落ちて行く。

 


ミミッキュ@命の玉 化けの皮 陽気

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)

じゃれつく シャドークロー  かげうち 剣の舞

 普通のミミッキュ。基本的に強いが、特にドラパルトを他のポケモンで削った後に処理するために使う。じゃれつくを外さない偉い子だったが、同速に負けがちだった。


トゲキッス@弱点保険 天の恵み 控えめ

179(148)-x-116(4)-181(196+)-136(4)-120(156)

エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 悪巧み

 弱保キッス。当初はいろはさんの調整をパクっていたが、+1でアイアントを抜いていた方が精神衛生上良いためこれにした。この調整も何かのパクリかもしれない。一応、陽気玉ドリュのダイスチルは低乱数になるようにちょっと甘えた耐久調整をした記憶がある。あまり出さなかったが、出した時は他のポケモンで削った後にこのポケモンダイマを切り、通すようにしていた。

 


ウォッシュロトム@ラムのみ ふゆう 控えめ
157(252)-x-132(36)-151(100)-128(4)-121(116)

ハイドロポンプ ボルトチェンジ 悪の波動 悪巧み

 初手に投げてボルチェンからドラパルトで有利対面を作ったり、巧んで崩したり相手のダイマを強いたりと、いろいろな使い方をした。カバなどの欠伸ループ対策のラムのみだったが、オボンのみが発動していれば・・・と思う場面がかなり多かった。準速ラプラスを抜いているミトムがボックスにこの子しかいなかったので、調整は完全に謎だが、多分実が前提だし、微妙に火力が足りなかったのでB振りはいらなさそう。ハイドロポンプは当たらないが、オボンによるHP確保がない分外しが重く響く場面が多かった。

 


ドリュウズ@気合の襷 すなかき 陽気

185-187(252)-80-x-85-154(252+)  4振りしてないです・・・

アイアンヘッド 地震 岩石封じ 剣の舞

 初手に投げたり抜きエースとして使ったりストッパーになれたりする。前期まで砂ドリュを使っていたのでそのまま使っていたが、ロトム入りに出しにくいためかたやぶりの選択肢もある。ダイマエースとしてはPTと微妙に噛み合っていないため少し使いにくかった。バンギラスやパッチラゴンなどのラプラスに強いアタッカーに変えても良かったが、勇気が出なかった。環境にかたやぶりドリュウズが多かったのでロトムを抑制できる気がしていたが、たくさん出てきた。

 

選出・立ち回り

   基本的な立ち回りとしては、カビゴンを呼びまくるPTなので、ドラパルトで嵌めつつ裏も含めて削っていき、裏のアタッカーを通します。ドラパを出してもヤバそうじゃなければ初手に出していき、有利対面だったらドラパでチクチク鬼火を入れたり身代わったりします。不利対面や相手のフェアリー、ドラパ引きに対してはカビを投げて、カビで削っていきます。

ミミッキュ

 普通のアタッカーだけでなく呪い痛み分け型や後攻トリック型など色々な型がいましたが、相手のカビのためにドラパを残したかったため、基本的にはカビで対処していました。

ドラパルト

 こちらのドラパルトがそこそこ遅いため、カビゴンロトムの悪技で削りつつミミッキュの影打ちなどで処理していました。順位が上がるほど遅くなっていく気がします。

カビゴン

 ドラパの後投げ鬼火から、ワイドブレイカーで積ませないようにしていました。交換読みでダイアークを打たれたり、ラムのみを持っていたりするので全対応は厳しいですが、かなり耐久に振っている分ある程度カバーできます。鈍いリサイクル型は、ワイドブレイカーはPP24で、鈍いはPP16なので間に合いますが、そのままだとTODになるので、こちらのポケモンをできるだけ残すように意識していました。

トゲキッス

 カビを後投げします。そんなにきつくないと思います。

 

きついポケモン

ホルード

 初手スカーフホルードがきついです。スカーフにしろ違うにしろ鬼火をいれないと始まらないのでドラパルトを合わせていきます。鬼火を打った後突っ張って鬼火を打つと裏のポケモンが焼けます。

ラプラス

 きついです。ロトムでなんとか処理したいです。チョッカビでのしかかってもいいですが、絶対零度が飛んできます。

タイプ・ヌル

 意味がわからんくらい硬いので、頑張って削ります。カビで地割れしていきますが、当たったことはないです。

メタモン

 メタモン使いは全員留年しろ

不意のラム持ち

 ホルード、バンギが持っていると止まらなくなる場合があります。

オノノクス

 ちょいきついです

 

まとめ

 今回初の瞬間2桁と、最終順位の大幅更新ができたので嬉しかったです。時々当たった2桁前半のプレイヤーは鋭い読みを通してきて、すごく強さを感じました。自前のモバイルルーターの契約がちょうど切れてしまい、テザリングの調子が悪く最後の方はあまり潜れなかったので、(言い訳)もっと上を目指せる構築が見つかった時は粘ろうと思います。

f:id:ShioKoshoPoke:20200401162952j:plain

4/1 1:00頃

 

f:id:ShioKoshoPoke:20200401163342j:plain

最終

 最後まで読んでくださりありがとうございました!