鍋の中

ポケモン界隈の隅っこで生きるオタク

タイプドラフト・ドラフト編

 先日、ぽけっち(僕の大学のポケサー)で小規模の対戦会をしました!

対戦会と言っても、5人なんですけどね。ぽけっちはまだできてから1年半のサークルなんで活動のスケールは小さいです。

 タイプドラフトっていう名前なんですが、文字通りポケモンのタイプを5人で3タイプずつ「ドラフト」して行き、それに応じてパーティーを作り、対戦しました。

 詳しいルールは同じぽけっちの友人のtomokaのブログでうまくまとめられているので、よかったら読んでみてください。

tomoka-poke.hatenablog.com

 対戦メンバーは、僕とtomoka、ばっしー、論者大学、かないの5人です。

 早速ドラフト結果を乗せてしまうと、こんな感じです。

  •  tomoka           1.ゴースト  2.でんき  3.あく
  •  僕                   1.みず    2.ノーマル 3.ドラゴン
  •  かない            1.ほのお   2.ひこう  3.むし
  •  ばっしー        1.はがね   2.じめん  3.くさ
  •  論者大学        1.フェアリー 2.エスパー 3.かくとう

 

 僕のドラフト意図は、複合タイプが豊かで補完が取りやすいタイプを取りに行こうというものでした。その中でも、耐性が優秀で様々な戦法を取れる水を最初に狙いに行きました。ばっしーと競合したものの、抽選では勝利しました。

 水を取れたわけですが流石に水だけではバランスのとれたPTを作りづらいので、もう一つ汎用性のあるタイプを、ということで飛行を選択。しかし4人が競合し落選し、技範囲が広く、かつ最近使っていたミミロップを解禁するノーマルを選択しました。

 最後には余ったタイプの中で実質全タイプのゲッコウガを追加タイプなしで採用するために悪を狙い、落選したのであまりの中で何と無く強そうなドラゴンを選びました。

 結果として非常に組みやすいタイプが揃いました。あまり構築を組むのが上手でない自分にとってはほぼベストなドラフトになったと思います。雨パを組めますし、崩しも多彩ですし、うまく組めばサイクルも回せそうですし。他との相性としてはばっしー、かないに対しては有利、tomokaとは普通、論者には不利をとってるかなーという感じで考えていました。

 他の4人も記事にまとめていると思うので、よかったら覗いてみてください。

(随時リンクを貼って行きます)

 最後まで読んでもらえて感謝です。では。